ExcelWork.info

セルのロック(Locked プロパティ)

セルのロック(Locked プロパティ)

Locked プロパティで、セルのロック状態の設定を行うことができます。指定したセル範囲の Locked プロパティTrue にした状態で、シートを保護した場合、そのセル範囲にデータを入力することができなくなります。
デフォルトで、すべてのセルの Locked プロパティは、True に設定されているので、通常、このプロパティを使用するときは、入力を許可したいセル範囲の Locked プロパティFalse に設定してからシートに保護をかけます。
※ シートの保護に関しては、シートを保護・保護したシートを解除する(Protect メソッド・Unprotect メソッド) を参照してください。


【書式】

<取得>
object.Locked

<設定>
object.Locked = boolean


引数・戻り値

  • object  ・・・  対象となる Application オブジェクトを指定します。
  • boolean  ・・・  True を指定するとオブジェクトがロックされ、False を指定するとロックが解除されます。False の場合、シートが保護されていてもオブジェクトは変更することが可能です。


Locked プロパティ 使用例

サンプルVBAソース


実行結果